宇宙で一番、知りたい言葉

歌詞・名言・アニメ・漫画・ドラマ・映画のセリフまとめ

良心に恥じぬということだけが、我々の確かな報酬である

神様のカルテ2』夏川草介

「良心に恥じぬということだけが、

  我々の確かな報酬である、か」

 

報酬とは何かを行ったことに対する対価だが、

 

多くの場合人はそれを「お金」に換算する。

 

お金はとても便利だ。

 

便利すぎてまるでそれが一番大切なものだと錯覚する。

 

だけどお金は「報酬」のほんの一部に過ぎないのだ。

 

お金は使えばなくなるし、ためておけば宝の持ち腐れだが、

 

得た知識や経験だけは自分の中にずっと残る。

 

「確かな報酬」とは目には見えない「不確かなもの」なのだ。

 

 

 

 

#小説名言 #神様のカルテ #何のために働くのか

 

 

神様のカルテ2 (小学館文庫)

神様のカルテ2 (小学館文庫)

 

 

 

神様のカルテ2 DVDスタンダード・エディション

神様のカルテ2 DVDスタンダード・エディション

  • 発売日: 2014/10/08
  • メディア: DVD