宇宙で一番、知りたい言葉

歌詞・名言・アニメ・漫画・ドラマ・映画のセリフまとめ

おれはどう変わればいい?

末次由紀ちはやふる』28巻

「変わらないものなんかない 

おれはどう変わればいい?」

 

祖母が営んでいた八百屋があった市場は、

地元を離れていた5年の間で

トタン屋根から立派なコンクリート造りに変わった。

思い出はどんどん薄れていくのに、

いまだにさびれたシャッターやむきだしのアスファルトを思い出して、

綺麗なタイル貼りが、なんとなく寂しい。

 

初めて就職した時、親から

「なぜ地元に帰ってこないのか」

と責められ口論になったけど、

あれから数年、

今同じように言われても、

「ふむ、意見の相違だね」

くらいに軽く受け流せるようになった自分に、

結構驚いた。

 

変わらないものなんてほとんどないこの世界で、

 

どう変わるのが正解なのかなんて答えはない。

 

でも「わったね」と言われたとき、それが

成長したね」と同じ言葉なら、

 

なんとなく今の自分を肯定してあげられるよね。

 

ちはやふる #変わること #成長 #漫画名言 #今の自分

 

 

ちはやふる(28) (BE・LOVEコミックス)

ちはやふる(28) (BE・LOVEコミックス)