宇宙で一番、知りたい言葉

歌詞・名言・アニメ・漫画・ドラマ・映画のセリフまとめ

曇りなき眼で見定め、決める(もののけ姫)

曇りなき眼で見定め、決める

もののけ姫

 

映画館で観る『もののけ姫』は、古代のうっそうとした森が映る最初のシーンから、テレビで見るそれとはまったく違った。

音楽もそうだが、絵の力もすごい。最近の流行は写真のようにリアルなアニメが多い。

美しい住宅街や高層ビルがとても魅力的だが、森や自然を描ききっているのはやっぱりジブリだ、と思った。

そこにあるのは、ただ美しく綺麗な自然ではなく、『圧倒的な畏敬の念』

簡単に足を踏み入れてはいけない、そんな森の厳かさを、『もののけ姫』は見事に描いていたと思う。

ナウシカ』のような明らかに変質してしまった森は、神秘的でどこか遠い惑星のもののようだが、このシシ神の森は私たちのすぐ身近にある森だと感じる。

身近にあった、というべきか。だからこそ、畏れるのだ。

 

 

前置きはさておき。

 

アシタカは故郷を救うためにその身に呪いを受ける。そしてその呪いの原因を知るエボシに、旅の目的を聞かれてこう答えた。

 

彼の言う曇りなき眼とは何だろうか。

そして、何を「決める」のだろうか。

 

アシタカは、自然と人間が争ってはいけないことを彼は知っている。

人間が絶対に自然には勝てぬと言うことを知っているんだろう。

彼の曇りなき眼とは、組織を作り、社会を築いた人間が当然だと思っていることとは違う。人と自然が本来どのような関係だったのかを、知っている眼だ。

まっすぐだから、社会の中で暮らす人間達には受け入れがたい。

 

アシタカは、社会に出たばかりの若者と一致するらしい。

まっすぐで純粋で、これまでいた社会とは全く違う世界へ一人で飛び込む。

理想と現実のギャップや、大人たちの信じる「常識」という壁にぶつかる。

中には理想を棄て、純粋さを棄て、利益を得ようと「常識」を手に入れる若者もいるだろう。そのほうが摩擦がなく、楽だからだ。

そういう大人を大勢知っている。

 

だけど誰もが若者の時感じたことがあるだろう。

「それっておかしくない?」「もっと別の道があるんじゃない?」

それこそアシタカの言う曇りなき眼なのではないかと思う。

常識に疑問を持つこと。

偏見や思い込みを棄て、本当に大事なことと向き合うこと。

貫き通すか、捨てるかは個人の自由だが、

常識がどんどん変わっていく今、本当に変わるべきはどっちだろうか?

「曇りなき眼」のほうではなく、森を切り開くという「常識」のほうが、変わるべきではないだろうか?

 

とはいっても、腕を喪い、アシタカやサンに命を助けられたエボシが最後にようやく「常識」を変えたように、喪うものなくして何かを変えることなどできないのかもしれない。

 

アシタカは最後に「決めた」。

森と、サンと、そしてタタラ場と、ともに生きるということを。

 

私たちはこの混乱の時代の後、何と共存し、何を喪うんだろうか。

 

 

#もののけ姫 #一生に一度は映画館でジブリを #ジブリ #アシタカ #名言 #共存 #失うもの #アフターコロナ

 

 

もののけ姫 [Blu-ray]

もののけ姫 [Blu-ray]

  • 発売日: 2013/12/04
  • メディア: Blu-ray
 
もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]

  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: DVD