宇宙で一番、知りたい言葉

歌詞・名言・アニメ・漫画・ドラマ・映画のセリフまとめ

世界は役に立たないもので満ちている。

世界は実は役に立たないもので満ちているんですよ。

現代社会はそれをすっかり忘れさせてしまうんです。

 

養老孟司『猫も老人も、役立たずでけっこう』

 

森に入れば動物や植物や昆虫たちは様々な役割を持って生きている。

そこにムダな物などなく、すべてが循環している。

そう思っていたけれど、虫博士の養老先生が言うにはそうではないらしい。

 

自然の中はムダなものだらけ。

役に立つかたたないかで存在しているものなんてない。

ただ、そこにある。それだけ。

 

学校の中には勉強する道具だけが必要か?

オフィスの中にフラフープは必要ないか?

買い物をするビルや、電車に乗る駅に花や木は必要か?

人間は「なぜ?」ばかりを考えるから、理由がないと安心できないかもしれないけれど、

 

理由がなくても、そこにある。

 

役に立つとか立たないとか、そんなくだらない理由で存在していることに茶々を入れてはいけない。

 

 

 

#養老先生 #名言 #ムダな物 #社会 #合理的 #学校 #会社 #心の豊かさ