宇宙で一番、知りたい言葉

歌詞・名言・アニメ・漫画・ドラマ・映画のセリフまとめ

撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ

Take my tip – don’t shoot it at people, unless you get to be a better shot.

 
撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ。

レイモンド・チャンドラー

 

 

最近、特に報道やネット上には、

知らない他人を攻撃したり、

社会にインパクトを与えるためだけに報道するしたり、

そうゆう悪意のない悪意を多く目にする。

自分だってそうではないと言えないけれど。

 

自分の書いた文章が大勢の人の目に触れることを「覚悟」している人が

一体どれだけいるのだろう?

言葉に宿る力にどれだけの人が無自覚なのだろう?

 

ペンは剣より強い。

愚かな大量殺人を起こす戦争も、

きっかけを作るのは扇動という名の言葉だ。

 

自分の発する言葉が自分に返ってきたときにどう思うか。

根拠のない言葉を平気で並べたり、

自分が気に入らないからと人の尊厳を傷つける言葉をぶつける。

 

そうゆう愚かさに、

人はつい無自覚になりがちだ。

 

銃を撃つということは、相手を殺すかもしれないということだ。

そして、誰かに銃を向けると言うことは、

誰かに殺されるかもしれないと言う覚悟が伴うことなのだ。

人殺しに誠意も何もないが、

自分だけが銃を持っていると思って得意になって、

ところかまわず撃ち続けると、

そのうち誰かに撃たれて死ぬかもしれない。

 

あなたはその覚悟を持って、銃を撃っていますか?

 

#レイモンド・チャンドラー #ハードボイルド #小説 #偉人 #名言