宇宙で一番、知りたい言葉

歌詞・名言・アニメ・漫画・ドラマ・映画のセリフまとめ

人を変える

医者は人のからだはなおせても……

ゆがんだ心の底まではなおせん

 

ブラック・ジャック『灰色の館』

 

 

たまに、恋愛相談を受けることがある。

なんで僕に聞くんだろう?と不思議だが、

うなずくだけなら誰にでもできる。

 

そこでよく聞くのが

「こういう風になってほしい」「こういう風に変わってほしい」

という言葉。

 

僕はいつもふんふんとうなずきながら、

不思議な気持ちでいっぱいになる。

 

友人たちはきっと真剣なのだろうけれど、

果たして人は人を変えられるだろうか?

 

友人たちは僕に、

「こうしろ」「ああしろ」なんて言わない。

僕も言わない。なぜならお互いに「他人」だから。

他人をそう簡単に変えられないことは、きっと知っているはずなのだ。

 

人は人を変えられない。

人が変わるのは、自分自身で「変わろう」と思ったときだけだと思うから。

 

 

#漫画名言 #こころ #友人 #恋人 #パートナー #ブラック・ジャック

 

 

ブラック・ジャック 手塚治虫文庫全集(1)