宇宙で一番、知りたい言葉

歌詞・名言・アニメ・漫画・ドラマ・映画のセリフまとめ

2020-05-24から1日間の記事一覧

民が潤わねば 国が潤うことはないと存じます

大河ドラマ『女城主 直虎』 「民が潤わねば 国が潤うことは ないと存じます」 潤いとは金のことだけではない。 穏やかに暮らすこと。 みんなで協力して暮らすこと。 日々の暮らしを守ること。 今の暮らしはすこし 潤いとは遠いかもしれません。 でもこんな時…

うちは有名になりたいんやない 仕事をつくりたいんや

末次由紀『ちはやふる』41巻 「うちは有名になりたいんやない 仕事をつくりたいんや」 自分が子供のころ、「Youtuber」なんてなかった。 存在すらしなかっただろう。 たぶん、この半世紀で生まれ、そして無くなった仕事は何百とある。 そう考えると、 「仕事…

ハリネズミのとげの痛み

アニメ『劇場版新エヴァンゲリオン序』 大人になるってことは 近づいたり離れたりを繰り返して お互いがあまり傷つかずにすむ距離を 見つけ出すってこと ハリネズミのジレンマとはよく聞く話で お互いがお互いを求めるあまり近づきすぎ、 お互いに傷つけあっ…

絶体絶命を愛せよ

末次由紀『ちはやふる』37巻 「苦しかったな 絶体絶命がたくさんあったな 絶体絶命を 愛せよまつげくん これから先ずっとだ」 苦しくて辛くて、くじけそうになることなんて 人生でたくさんある。 そんなかっこわるい自分を、 好きになれるだろうか? 理不尽…