宇宙で一番、知りたい言葉

歌詞・名言・アニメ・漫画・ドラマ・映画のセリフまとめ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

型破りは、「型」があってこそ

型があるから“型破り”ができる。 型がなければ、ただの“型なし” 十八代目中村勘三郎 型なしじゃあ、かっこわるい。 どうせやるなら、型破りしていきたい。 すべては、基本と基礎を習得することから。 #歌舞伎 #伝統 #型 #練習 #基礎 #名言 #型破り

ムダなことを考えて、ムダなことをしないと、伸びません

「ムダなことを考えて、ムダなことをしないと、伸びません」 『夢をつかむイチロー262のメッセージ』 ムダなことをするなとよく教えられたけれど、一流を究める人間はそうではないらしい。 ここで言う「ムダな」こととは、「本気で」とか「真剣に」などの意…

嘘を言ってはいけない。

嘘を言ってはいけない。しかし、本当のことにも言ってはいけないことがある。 ユダヤ人の格言 嘘を言ってはいけないという教えは万国共通のようだが、世界は嘘であふれている。 人を幸せにする嘘ならいいが、不幸にするような嘘だってそこら中にある。 言葉…

I'm Possible!

Nothing is impossible the word itself says “I’m possible”! 不可能なことはないわ。だって“不可能”という言葉が、「私は、可能」って言ってるじゃない オードリー・ヘップバーン〈俳優〉 私たちは何かをやろうとするとき、できない理由を探すことが多い。…

あきらめないこと。

あきらめないこと。どんな事態に直面してもあきらめないこと。 植村直己 冒険家として知られる植村直己さんは、常に果敢な旅に挑戦していた。 現実世界で冒険をするのは、ゲームや小説の中とはわけが違う。 セーブポイントもないし、都合の良いアイテムが転…

ONE PIECEに学ぶこんな生き方してみたい⑨

ONE PIECE16巻 「人はいつ死ぬと思う…?心臓を銃で撃ち抜かれた時……違う 不治の病に冒された時……違う 猛毒キノコのスープを飲んだ時……違う!!!…人に忘れられた時さ!!!」 「死に方は選べませんが、生き方は選べます」とはよく言ったもので、 どんな死に…

せをはやみの夏

瀬を早み岩にせかるる滝川の われても末に逢はむとぞ思ふ (崇徳院) 岩にぶつかった川の流れが 一度二手に分かれてもまた一つになるように 私たちも今は別れても 必ず再び会いたいと願う とても大切な人とお別れしないといけなくなった。 雨が降りそうな夏…

さよならドールはさよならしたくない。

二人は愛を育む 争いをよそに 不条理な現実 言葉も国境も 壁という壁を 愛は超えた 争いは金を生み 悲しみや憎しみだけが残る 弱い者を盾に槍をつき 平和を餌に蝿が集る 忘れないでこの島を この海を いつの世も いついつまでも モンゴル800『さよならドール…

ウージは愛の唄を歌う

少女は泥だらけの素足で この道を歩きました 大切な人たち守る為 鉄の雨に打たれました それでもウージは唄う 「憎むより愛せ」と 悲しみの上に立ち 強く優しく 誇り高くあれと唄う 風の中静かに生きることの喜びを唄う かりゆし58『ウージの唄』作曲・作詞…

時をこえ、受け継ぐ意志

胸に刻みなさい あなたのその鼓動 昔、昔に繋がるこの命 大切に生きなさい そっと頬伝う 温かい涙を見て思ったよ 誰かに伝えなきゃ 僕らが伝えなきゃ 「家族のことを一番に」昔の人は言いました ”命どぅ宝”の言葉こそ 忘れちゃいけないもの HY『時をこえ』…

さとうきび畑はまだあるか

あの日鉄の雨に撃たれ 父は死んでいった 夏の陽ざしの中で お父さんて呼んでみたい お父さんどこにいるの このまま緑の波に おぼれてしまいそう 波のように押し寄せる 風よ悲しみの歌を 海に返してほしい 風に涙はかわいても ざわわ ざわわ ざわわ この悲し…

ヒトの矛盾がおもしろい

三密を回避せよ。 東京都知事はそう宣言した。 ヒトとは画面越しに。会わないように。近寄らないように。 不要不急の外出を避けるように。友達と会えない。帰省できない。電話で我慢。 外出するときは使い捨てマスク布マスクフェイスガード。 みんなの命を守…

いつかの夢をつなぐ小さなこと

『夢をつかむイチロー262のメッセージ』 夢をつかむというのは、一気にはできません。ちいさなことをつみかさねることで、いつの日か、信じられないような力を出せるようになっていきます。 夢をかなえた人は、その夢がどうやって叶ったかを知っています。 …

夢を見ないことは、恥ずかしいこと

気高い夢を見ることだ。あなたはあなたが夢見た者になるだろう。あなたの理想はあなたがやがて何になるかの予言である。 ジェームス・アレン『考えるヒント生きるヒント』 大人になると「夢を見る」ことがまるで「恥ずかしいこと」のように思われているとこ…

ONE PIECEに学ぶこんな生き方してみたい⑧

ONE PIECE 15巻 「あなたは…船長失格よルフィ 無茶をすれば全てが片づくとは限らない…!!!」 リーダーとは道を示し、決断する役割を担う。そのリーダーが迷えば、あるいは決断を誤れば、チームは方向性を失い、メンバー間で不協和音が響くことになる。 リ…

山なんて登ったことがないなァというあなたへ。

ひとつの大きな山を越えてわかることは、行く手にもっとたくさんの超えるべき山があるということ ネルソン・マンデラ 日本で一番高い山は言わずと知れた富士山3776m。 世界で一番高い山は三国にまたがるエベレスト8848m。 世界最難関と言われるのは標高861…

持たなくてもいい荷物

持たなくてもいい重い荷物を、誰にも頼まれもしないのに一生懸命ぶらさげていないか。 中村天風『一日一話』 大学を卒業して、実家に帰ってきたとき、どうにも前向きになれなかったのを覚えている。 仕事も決まり、家族と暮らし、慣れた土地で落ち着いて暮ら…

アオブダイのてつがく

泳ぐのをジャマするやつなんていない。 泳がないことを責めるやつも、いない。 #アオブダイ #水族館 #動かない #泳がない

くらげのてつがく

死ぬ気で一生懸命なんて、ない。 みんなただ、生きているだけ。

何を話すかより、何を聴くか?

われわれに耳がふたつと口がひとつ与えられているのは、少なくとも話すことの二倍は聞くことをしなければならないということである。 ホーデノショーニ 北山耕平『月に映すあなたの一日 ネイティブ・アメリカンの364のことわざが示す今日を生きる指針』 年を…

ひとでのてつがく

この『青い星』は岩壁に90度、垂直に張り付いている。 他のほとんどの仲間が砂底でくつろいでいるというのに、『彼』だけはなぜか岩に張り付くことを選んだ。 なぜだろう? 「なんでわざわざこんなことを?」「どうしてわざわざそんなところに?」 そんな『…

しあわせをつくるもの

人生を恐れるな 必要なのは、勇気と想像力と少々の金だ 映画『ライムライト』 映画の時代とはずいぶんと時が過ぎた。けれど人の生き方はそう変わらないのかもしれない。 心を動かす映画はいつ見ても楽しいし、生きる勇気をくれる。 #映画名言 #人生 #お金 #…

海の無限さを夢見る

船を作りたいなら人を募って木を集めさせたり、働かせるのではなく、海の無限さを夢見るように教えてあげなさい。 サンテグジュペリ 何かをつくり始める時必要なのは作るための方法、その材料、材料を調達する資金、設備、労働力、技術、いろいろあるだろう…

夢見る力

If you can dream it, you can do it. 「夢見れば、夢は叶えられる」 ウォルト・ディズニー いまの社会に必要なのはなんだろうか。 お金だろうか。 優秀なリーダーだろうか。 ストレスのない職場だろうか。 どれも違うような気がする。 足りないのは未来を夢…

新しい「自分」を発見せよ

養老孟司『猫も老人も、役立たずでけっこう』 「発見」というのは「自分が変わる」ことに他ならない。 自分が変わった瞬間、世界も変わるんです。 新しいことを知ったとき、 今まで理解できなかったことがある日突然、ぱっと視界が開けるように理解できた時…

君の下にバッファロー

『アフリカのことわざ』 バッファローに追われて 木のてっぺんに登るはめになったら 景色を楽しみになさい 君の下にはバッファロー その上には晴天が広がり 目の前には雄大なサバンナ 何を感じて どう過ごすかは 君次第 #ことわざ #アフリカ #名言 #ステイホ…

やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ

やってみせ、 言って聞かせて、 させてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。 山本五十六 一番大事なのはほめることだ。 させるだけさせて何も言わぬ人。 言うだけ言ってさせようともしない人。 多くの人は人を褒めるのが苦手なのだと思う。 未熟な人の未熟な部…

できなくてもしょうがない

「できなくてもしょうがない」は、 終わってから思うことであって、 途中にそれを思ったら、絶対に達成できません。 『夢をつかむイチロー262のメッセージ』 転職活動をしていて気づくのは、 多くの職場で年齢制限を設けていることだ。 若いうちは気にならな…

やってみなければわからないというのは、無責任なことでしょうか

養老孟司『猫も老人も、役立たずでけっこう』 「やってみなければわからないというのは、 無責任なことでしょうか」 それは何の意味があるのかと聞かれて、 その理由をすべて説明できる人はうそつきだ。 ほとんどのことに意味なんてない。 勝手に理由をつけ…

ONE PIECEに学ぶこんな生き方してみたい⑦

ONE PIECE12巻 『おれに指図するな』と そう言っとけ!!! いつか、理不尽な目に遭ったとき、 言ってみたいセリフNO.1 #ONE PIECE #漫画名言 #社会 #反抗 ONE PIECE モノクロ版 12 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:尾田栄一郎 発売日: 2012/09/21 メディ…