宇宙で一番、知りたい言葉

歌詞・名言・アニメ・漫画・ドラマ・映画のセリフまとめ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

変化する世界の中で

たった一人でも世界は変えられる。 不可能を可能へ。古い価値観を壊し、新しい常識へ。 『リッチマン・プアウーマン』 実際、たった一人でこの広い世界を変えるのは至難の業だろう。 だけど、一人でも変えてやるという気持ちがないと、 きっと新しい価値観は…

今日のことで今日を満たそう。

昨日のことで今日を消耗させてはならない。チェロキー 北山耕平『月に映すあなたの一日 ネイティブ・アメリカンの364のことわざが示す今日を生きる指針』 あの時ああしてればよかった、あの時こういえばよかった。 後悔することなんてたくさんある。 前に進…

僕は、一番遅くて一番時間のかかる人に寄り添うと決めた

A chain is no stronger than its weakest link. 鎖の強さは最も弱い環で決まる。 〈コナン・ドイル〉 今の社会では、強くて優秀な人ほど注目される。 そしてそういう人ほど、よりチャンスに恵まれ より良い環境へ、より力が発揮できるようにできている。 そ…

ONE PIECEに学ぶこんな生き方してみたい⑮

「お前にできねェ事はおれがやる おれにできねェ事をお前がやれ!!!」 ONE PIECE43巻 自分一人で何でもできるなんて思い上がりだ。 何もできないからと他人にばかり依存するのも馬鹿のやることだ。 人は万能じゃないから、一人ではできないことも、 たくさ…

生きてることが辛いなら

生きてることが辛いなら いっそ小さく死ねばいい 恋人と親は悲しむが 三日と経てば元通り 気が付きゃみんな年取って 同じとこに行くのだから 森山直太朗『生きてることが辛いなら』 例えばあなたが親友から、大切な人から「しにたい」と言われたとき、 あな…

道に迷うことは道を知ることである

道に迷うことは道を知ることである 『アフリカのことわざ』 人生は選択の連続だが、そのどれが「正解」かは誰にもわからない。 その時は確かにこれが正しいと思っても、あとから見たら「なんであんなことをしたんだ?」というようなことは、一度や二度じゃな…

口論と言葉

口論はやがて終わるけれど、言い放たれた言葉は消えない 『アフリカのことわざ』 今までどれだけの言葉を発し、どれだけの言葉を聞いてきたかなんて、数えている人はいないだろう。 言葉は言い放たれた瞬間から音としては消えてしまうのに、人はそれを、一生…

未来は誰にも予想できない。

僕達がまだ生まれてなかった 40年前戦争に負けた そしてこの島は歴史に残った 放射能に汚染された島 THE BLUE HEARTS『1985』 ついに戦後75年 この歌が歌われて35年再び放射能に汚染され、 いまだに駐留する米軍基地から戦闘機が飛び立ち、 二度と戻らない海…

キセキを僕らに

キセキを望むなら泣いてばかりいないで シアワセにはふさわしい笑顔があるはずJUJU『キセキを望むなら』 キセキを願えるのはシアワセだ。 まだ希望があるってこと。希望を失ったときの悲しみは耐え難いものだけど、何も失ったことの無い人生より、 大切なモ…

この世のどんなことよりもやさしい

人間は何かを破壊して生きているといってもいい生物だ その中でおまえの能力はこの世のどんなことよりもやさしい『ジョジョの奇妙な冒険』29巻 地球温暖化はオゾン層の破壊により引き起こされ、 100年後には今いる虫の1%しか残らず、 世界中の海にプラスチッ…