宇宙で一番、知りたい言葉

歌詞・名言・アニメ・漫画・ドラマ・映画のセリフまとめ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ONE PIECEに学ぶこんな生き方してみたい⑥

ONE PIECE10巻 「おれは剣術を使えねェんだコノヤロー!!! 航海術も持ってねェし!!! 料理も作れねェし!!! ウソもつけねェ!!! おれは助けてもらわねェと 生きていけねェ自信がある!!!」 私が昔よく想像したリーダーは、 一人でなんでもできる、…

ONE PIECEに学ぶこんな生き方してみたい⑤

ONE PIECE9巻 「生まれてきたこの時代を憎まないで 人に褒められなくたって構わない! いつでも笑ってられる強さを忘れないで 生き抜けば必ず楽しいことが たくさん起こるから」 笑っていられる強さを知りたい。 正直、人生苦しいことだらけだし、理不尽や不…

人間誰しも、人に迷惑をかけるのなんて当然なんです

養老孟司『猫も老人も、役立たずでけっこう』 「人間誰しも、人に迷惑をかけるのなんて当然なんです。 人っていうのは、いるだけで迷惑なものなんですよ。 それを互いに許容するのが大人であり、社会でしょう。」 小さいころから迷惑をかけるなと、 教わって…

「好き」のパワー

末次由紀『ちはやふる』43巻 「大人の人はなんか… 子供の「なにかを好き」って風船があったら それをつぶしてあきらめさせても 「好き」はこう横に逃げて ちがうなにかを好きになるって 思ってはる気がする気がするんですけど なりませんよ つぶれて しぼん…

ONE PIECEに学ぶこんな生き方してみたい④

ONE PIECE8巻 「おい サンジ カゼひくなよ」 私が子供だった頃、このセリフにあまり満足しなかったのを覚えている。 「もっと、言うことあるじゃん!」 今、改めて読むと全然感じ方が違くて、 この人たちは不器用で、 お互いを思いやるばかりに大切な言葉を…

ONE PIECEに学ぶこんな生き方してみたい③

ONE PIECE6巻 「おれはもう!!二度と負けねェから!!!!」 「負けないこと」よりも、「折れないこと」のほうが難しい。 人はとても弱いから、簡単に信じるものを見失う。 「絶対に見失わないもの」を心の内に持っている人は、強いなぁと この漫画はいつも…

卵の中の世界

鳥は卵からむりやり出ようとする。 卵は世界である。 生まれ出ようとする者は 一つの世界を破壊しなければならない。 ヘルマン・ヘッセ『デミアン』 新しい世界はいやおうなしに待っている。 好きでも居心地が良くても、 いつまでも卵の中にいるわけにはいか…

好きだとも言わなかった人

なんとなく好きで、 その時は好きだとも言わなかった人のほうが、 いつまでもなつかしいのね。 川端康成『雪国』 苦しい時を支えてくれた友達に、 いつまでもその時のことを 「あの時はありがとう」と言えなくて、 それがちょっとだけ 心の片隅に引っかかっ…

民が潤わねば 国が潤うことはないと存じます

大河ドラマ『女城主 直虎』 「民が潤わねば 国が潤うことは ないと存じます」 潤いとは金のことだけではない。 穏やかに暮らすこと。 みんなで協力して暮らすこと。 日々の暮らしを守ること。 今の暮らしはすこし 潤いとは遠いかもしれません。 でもこんな時…

うちは有名になりたいんやない 仕事をつくりたいんや

末次由紀『ちはやふる』41巻 「うちは有名になりたいんやない 仕事をつくりたいんや」 自分が子供のころ、「Youtuber」なんてなかった。 存在すらしなかっただろう。 たぶん、この半世紀で生まれ、そして無くなった仕事は何百とある。 そう考えると、 「仕事…

ハリネズミのとげの痛み

アニメ『劇場版新エヴァンゲリオン序』 大人になるってことは 近づいたり離れたりを繰り返して お互いがあまり傷つかずにすむ距離を 見つけ出すってこと ハリネズミのジレンマとはよく聞く話で お互いがお互いを求めるあまり近づきすぎ、 お互いに傷つけあっ…

絶体絶命を愛せよ

末次由紀『ちはやふる』37巻 「苦しかったな 絶体絶命がたくさんあったな 絶体絶命を 愛せよまつげくん これから先ずっとだ」 苦しくて辛くて、くじけそうになることなんて 人生でたくさんある。 そんなかっこわるい自分を、 好きになれるだろうか? 理不尽…

勝つことでしか 報われない

末次由紀『ちはやふる』29巻 「勝つことでしか 報われない そういう勝負を してるんだ」 自分の努力に 言い訳できない。 #ちはやふる #漫画名言 #勝利 #敗北 #努力 ちはやふる(29) (BE・LOVEコミックス) 作者:末次由紀 発売日: 2015/10/23 メディア: Kin…

いちばん

SMAP『世界に一つだけの花』 NO.1にならなくてもいい もともと特別なオンリーワン 一番になれない。 テストも試合もコンクールも 二番や入賞者にはなれても、 一番にはなれない。 生まれた順番も一番じゃない。 どんなに願っても変えられないことはある。 ど…

きみはライバル

末次由紀『ちはやふる』40巻 「ほかのなんでもおれよりできたのに やったことないこと… おれが得意なこと……こんなに長くやって こんなに強くなるまで努力して どんな顔しておれが 太一のこと邪魔やって思えるんや」 自分の好きなものを 友達も好きになってく…

ONE PIECEに学ぶこんな生き方してみたい②

ONE PIECE 5巻 「それぞれの野望の火をたやすことなく 己の道をつき進むことをここに誓え!!!」 夢は言葉にすると「強い」と いつでも彼らは教えてくれる。 #ONEPIECE #漫画名言 #ウソップ #誓い #夢 ONE PIECE 5 (ジャンプコミックス) 作者:尾田 栄…

ONE PIECEに学ぶこんな生き方してみたい①

1巻 ロロノア・ゾロ 「おれはおれの信念に後悔するような事は 何一つやっちゃいねェ!これからもそうだ」 信念があること 後悔しないこと その生き方を貫く自信があること こんな生き方してみたい #ONEPIECE #生き方 #後悔 #人生 ONE PIECE 1 (ジャンプ…

痛みを伴わない教訓には意義がない

『鋼の錬金術師』荒川弘 「痛みを伴わない教訓には意義がない 人は何かの犠牲なしに 何も得る事などできないのだから」 失うことは悲しくて、 痛みは罪のように感じるが、 それはただのきっかけに過ぎず、 それがなくては人は、 本当に大切なことに気付けな…

同じ目線で

空知英秋『銀魂』 「殴り返される覚悟もねェ奴が 上から拳振るってんじゃねェ ブリーフ一丁で飲む覚悟もねェ奴が 俺たちと肩並べて飲めると思ってんじゃねェ」 本気で語り合いたいなら 恥とか 外面とか 社交辞令とか 余計なものはとっぱらえ。 #銀魂 #漫画…

真っ白な紙

『バックトゥザフューチャーパート3』 「君たちの未来は その紙のようにまだ真っ白ってことさ。 誰の未来もな。 未来はキミたち自身で作るんだ。 素晴らしいものにしなきゃ。 君たち二人で」 「今」の先に、未来がある。 未来はまだ、何色でもない。 #映画…

その向こうにもっと大きな世界が広がってるんす

夏川草介『神様のカルテ』 「どんなに調べても、どんなに解き明かしても、 その向こうにもっと大きな世界が広がってるんす。 少しくらい必死になったって世界はそんなもんじゃ歯が立たないって、 ハッブルは証明したんす。 それって最高にエキサイティングな…

言ってほしい言葉をくれる人間に人は簡単に操作されるよ

末次由紀『ちはやふる』28巻 「言ってほしい言葉をくれる人間に 人は簡単に操作されるよ そんな簡単な人間になるな」 他人からの甘い言葉には常に、危険がひそんでいる。 ニンゲンはうそつきで卑怯者であることはみんなが知っているけど、 それでもいつも騙…

1位になれない世界でがんばるなんて 愚かだもの

末次由紀『ちはやふる』37巻 「1位になれない世界でがんばるなんて 愚かだもの」 一位というのはほんの一握りの人しか経験したことのない特権だ。 それなら自分の得意なところで、努力して、 最大限に強みを生かせる場所で一位になったほうがいいに決まって…

自分が主役の物語?

末次由紀『ちはやふる』35巻 「君たちは 自分たちが主役の物語を 生きてると思ってるだろう? ちがうよ 輝いてる 君たちでさえも 誰かの物語の一部分(パーツ)だ」 誰もが自分の人生の主人公であることは疑いようもない事実だが、 同時に他人にとってはただ…

青春は何度でも来る

末次由紀『ちはやふる』29巻 「青春は何度でも来る 何度でも来るから 何度でもがんばれよな」 ”青春時代” それは十代の若者の特権のように言われているが、 何歳からでも自分のやりたいと思ったことに情熱を傾け、 困難だと思われることをやり続ける才能を持…

おれはどう変わればいい?

末次由紀『ちはやふる』28巻 「変わらないものなんかない おれはどう変わればいい?」 祖母が営んでいた八百屋があった市場は、 地元を離れていた5年の間で トタン屋根から立派なコンクリート造りに変わった。 思い出はどんどん薄れていくのに、 いまだにさ…

選択すること 想像すること

ろびこ『となりの怪物くん』 「何を選んでも きっと人は選ばなかったもう一つの道を想像し続けるんだ」 人生は選択の連続で、 これで良いと思って選択するか、あるいは 誰か人に「こうしたほうがいいよ」と言われてそうするのか とにかく常に、何かを選択し…

おまえの大事なもんは 俺も大事にすんだ

ろびこ『となりの怪物くん』1巻 「おまえの大事なもんは 俺も大事にすんだ」 どんなに言葉で好意を伝えても、 なかなか信用してもらえないときってどうしたらいいでしょうかと、 ある人から相談されたのですが、 それはやはり、言葉は信用できないからですよ…

永遠のエンジン

末次由紀『ちはやふる』33巻 「富士崎での日々が あのきつい練習が 永遠にあなたたちのエンジンになることを願ってます」 努力や苦労はほとんどの場合形に残らないので、 私たちはそれをすぐ記憶の隅に片付けてしまう。 あまりいい思い出でもないし。 でも努…

たいていのチャンスのドアにはノブが無い

末次由紀『ちはやふる』23巻 「たいていのチャンスのドアにはノブが無い」 自分からは開けられない だれかが開けてくれたときに 迷わず飛びこんでいけるかどうか そこで力を出せるかどうか 何気ない毎日は、確実に「その時」のためにある。 #ちはやふる #…