宇宙で一番、知りたい言葉

歌詞・名言・アニメ・漫画・ドラマ・映画のセリフまとめ

2020-01-01から1年間の記事一覧

本当の勇気

勇気とは、恐怖心を抱いていないことではなく、 恐怖心を抱いていても行動する度胸があることだ。 アレクサンダー・ロックハート 恐れることは弱さではなく、 恐れることを避けることが、本当の弱さなのかもしれない。 #名言 #小説家 #恐怖 #勇気

するぞ3勝

だれだって言う だれだって大事だってわかってる でもやっぱりこれなんや 自分のかるたをしろ するぞ3勝 末次由紀『ちはやふる』45巻 自分らしく勝負することは難しい。 誰もやり方を教えてくれないし、 自分で作っていくしかない。 合ってるかもわからない…

じゃんけんの最強?

グーみたいな奴がいて チョキみたいな奴もいて パーみたいな奴もいる 誰が一番強いか 答えを知ってる奴いるか? 小山宙哉『宇宙兄弟』第5巻 だから人と関わるのは楽しくて、 でもそのせいで悲しくなったりもして、 そしてやっぱり、おもしろい。 #宇宙兄弟 #…

撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ

Take my tip – don’t shoot it at people, unless you get to be a better shot. 撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ。 レイモンド・チャンドラー 最近、特に報道やネット上には、 知らない他人を攻撃したり、 社会にインパクトを与えるためだけに報…

タフじゃなくては生きていけない。

タフじゃなくては生きていけない。 やさしくなくては、生きている資格がない。If I wasn’t hard, I wouldn’t be alive. If I couldn’t ever be gentle, I wouldn’t deserve to be alive 『プレイバック』レイモンド・チャンドラー もはや、ハードボイルドな…

友とは何か?

ふたりの友情は、 無言が心地よくなって始めてみのる。 (アメリカのことわざ) どうでもいいことをだらだらとしゃべり続けられるのも 付き合いの長さがもたらしてくれる幸福だが、 何も言わずに隣に座っていられるのも 関係性の深さ物語る。 つまり人は、話…

真に優しい人は、人の決断を黙って見守る

ある人の所有物のことで、 その人がこうするときめた個人的な決断に、 けして首を突っ込んではならない。 ホピ 北山耕平 『月に映すあなたの一日 ネイティブ・アメリカンの364のことわざが示す今日を生きる指針』 大事な人の決断ほど気になる事はない。 就職…

「考えない」という時間を考える

ときには、下手に考えるのではなく、 毎日の中にいかに考えない時間を作るかが重要。 「イチロー 継続する言葉100」 世の中は情報で溢れている。 氾濫していると言ってもいい。 その中から私たちは、 必要なこと、重要なこと、そして嘘を見極めなければなら…

夢の続きを

忘れたふりを続けたせいか 本当に自分の 大事な気持ちを忘れていた 俺は…… 宇宙へ 行きたい 『宇宙兄弟』1巻 子どものころからの夢を 「世の中そんなに甘くない」と渋い顔をする大人たちを。 笑っていこう。 やっぱり強いのは夢を見る奴だ。 甘いだけじゃな…

満月は一日で欠ける

めぐり逢ひて見しやそれともわかぬ間に 雲がくれにし夜半(よは)の月かな 小倉百人一首五十七首 紫式部 逢いたいなと思っていた大切な人との邂逅は 一瞬のように短く感じる。 離れていた間に何があったのか、 何を感じたのか、 どんな気持ちでいたのか、 そ…

完璧じゃない僕ら

全部納得して生きてるやつなんていないよ 映画『鍵泥棒のメソッド』 人生は、満月の来ない一か月みたいだ。 いつももう少しで最高!というところで何かが欠け始める。 時にまったく明かりのともらない夜もある。 いろんなことが起きて、毎日何かを妥協したり…

教養とは

「人の心がわかる心を教養と呼ぶ」 養老孟司『猫も老人も、役立たずでけっこう』 教養とは、 高い学歴を持つことでもなく、 社会的な地位持つことでもなく、 有名になることでもどれだけお給料をもらっているかでもない。 他人のことを理解しようとする気持…

金ピカを探せ!

メロディなきメロディを奏で 道なき道を行こう そこに俺にとって一番の 金ピカがあるのだ 『宇宙兄弟』南波六太 年上の人の言うことは「少々」時代に合わなくなっているし、 昨日まであった常識がなくなることを、誰が想像できたでしょうか。 誰かの道を歩く…

人の求める理想とは、ただの奴隷ではないだろうか?

決して、人が求める理想を求めません。 人が笑ってほしい時に笑いません。自分が笑いたいから笑います。 イチロー 人の顔色を窺って良い子でいることを続けると 人は何者にもなれなくなる気がする。 自分がかつてそうだった。 誰かの求める「良い子」じゃな…

速いことと、確実なこと、どっちが大切だろう。

僕の歩みは遅いが、歩んだ道を引き返すことはない エイブラハム・リンカーン 社会人になると、みんな何かに追われて「急いで」いる。 あれもやらなきゃこれもやらなきゃ、急げ急げ。 できない人や遅い人は 「使えない奴」と言われて白い目で見られる。 一体…

ONE PIECEに学ぶこんな生き方してみたい⑮

「世界にはもっと素敵な世界があるのに!!! 行ってはいけない場所なんてあるはずないのに!!! 何か大人びた理由をつけて!!自分を納得させ…諦めてるだけじゃありませんか!? 勇気を出して一番欲しいものを欲して下さい……!!!その障害が“人間”ならば…

できなかったこと、できたこと

俺たちの仕事はできなかったことを数えるんじゃなくて、 できたことを数えるんだ ドラマ『MIU404』 毎日仕事をしていると、ふと壁にぶつかることがある 上手くいかなくて、後悔ばかりするようなことが 一生懸命取り組んで 自分にできる全力を尽くしても たど…

明日やろうって、いつまで言ってるんだ問題。

「明日やろう」は馬鹿野郎だ ドラマ『プロポーズ大作戦』 もう何年も前のドラマなのに、いまだに耳に残っているセリフがある。 このセリフもその一つ。 タイムスリップを何度繰り返しても、好きだったあの子に好きと言えない。 一番身近にいて、ずっと思い続…

やさしさで溢れるように

生きてる意味も その喜びも あなたが教えてくれたことで 大丈夫かもって 言える気がするよ 今すぐ逢いたい その笑顔に あなたを包むすべてがやさしさで溢れるように わたしは強く迷わず あなたを愛し続けるよ どんなときも そばにいるよ JUJU『やさしさで溢…

変化する世界の中で

たった一人でも世界は変えられる。 不可能を可能へ。古い価値観を壊し、新しい常識へ。 『リッチマン・プアウーマン』 実際、たった一人でこの広い世界を変えるのは至難の業だろう。 だけど、一人でも変えてやるという気持ちがないと、 きっと新しい価値観は…

今日のことで今日を満たそう。

昨日のことで今日を消耗させてはならない。チェロキー 北山耕平『月に映すあなたの一日 ネイティブ・アメリカンの364のことわざが示す今日を生きる指針』 あの時ああしてればよかった、あの時こういえばよかった。 後悔することなんてたくさんある。 前に進…

僕は、一番遅くて一番時間のかかる人に寄り添うと決めた

A chain is no stronger than its weakest link. 鎖の強さは最も弱い環で決まる。 〈コナン・ドイル〉 今の社会では、強くて優秀な人ほど注目される。 そしてそういう人ほど、よりチャンスに恵まれ より良い環境へ、より力が発揮できるようにできている。 そ…

ONE PIECEに学ぶこんな生き方してみたい⑮

「お前にできねェ事はおれがやる おれにできねェ事をお前がやれ!!!」 ONE PIECE43巻 自分一人で何でもできるなんて思い上がりだ。 何もできないからと他人にばかり依存するのも馬鹿のやることだ。 人は万能じゃないから、一人ではできないことも、 たくさ…

生きてることが辛いなら

生きてることが辛いなら いっそ小さく死ねばいい 恋人と親は悲しむが 三日と経てば元通り 気が付きゃみんな年取って 同じとこに行くのだから 森山直太朗『生きてることが辛いなら』 例えばあなたが親友から、大切な人から「しにたい」と言われたとき、 あな…

道に迷うことは道を知ることである

道に迷うことは道を知ることである 『アフリカのことわざ』 人生は選択の連続だが、そのどれが「正解」かは誰にもわからない。 その時は確かにこれが正しいと思っても、あとから見たら「なんであんなことをしたんだ?」というようなことは、一度や二度じゃな…

口論と言葉

口論はやがて終わるけれど、言い放たれた言葉は消えない 『アフリカのことわざ』 今までどれだけの言葉を発し、どれだけの言葉を聞いてきたかなんて、数えている人はいないだろう。 言葉は言い放たれた瞬間から音としては消えてしまうのに、人はそれを、一生…

未来は誰にも予想できない。

僕達がまだ生まれてなかった 40年前戦争に負けた そしてこの島は歴史に残った 放射能に汚染された島 THE BLUE HEARTS『1985』 ついに戦後75年 この歌が歌われて35年再び放射能に汚染され、 いまだに駐留する米軍基地から戦闘機が飛び立ち、 二度と戻らない海…

キセキを僕らに

キセキを望むなら泣いてばかりいないで シアワセにはふさわしい笑顔があるはずJUJU『キセキを望むなら』 キセキを願えるのはシアワセだ。 まだ希望があるってこと。希望を失ったときの悲しみは耐え難いものだけど、何も失ったことの無い人生より、 大切なモ…

この世のどんなことよりもやさしい

人間は何かを破壊して生きているといってもいい生物だ その中でおまえの能力はこの世のどんなことよりもやさしい『ジョジョの奇妙な冒険』29巻 地球温暖化はオゾン層の破壊により引き起こされ、 100年後には今いる虫の1%しか残らず、 世界中の海にプラスチッ…

人の一生は

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。 徳川家康 いつも何かにせかされて、わけもわからず生きてきたが、 本当はもっとゆっくりと歩いてもいいのかもしれない。 天下分け目の戦いを制し、 その後400年続く江戸幕府の礎を築いた将軍が…