宇宙で一番、知りたい言葉

歌詞・名言・アニメ・漫画・ドラマ・映画のセリフまとめ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

惚れた女にゃ 幸せになってほしいだけだ

銀魂16巻 第百三十二訓 「惚れた女にゃ 幸せになってほしいだけだ」 土方十四郎 目には見えない幸せを、どうやって相手に贈ったらいいかわからないから、 口下手な男たちは、そう言い訳をして、 お互いの知らないところで死んでいく。 #銀魂 #漫画名言 #かっ…

キミはキミの時間を生きるんだ

映画『猫の恩返し』 「自分を見失うんじゃない キミはキミの時間を生きるんだ」 「もしハルが本当にわたしたちを必要としたら きっとまた猫の事務所の扉は開くだろう」 猫の国は自分の時間を生きられない奴らが生きる世界… もしかすると、ほとんどの人は猫の…

よぉボウズ……知ってるか?

『名探偵コナン』16巻 「怪盗はあざやかに獲物を盗み出す創造的な芸術家だが… 探偵はその跡を見てなんくせつける…… ただの批評家に過ぎねーんだぜ?」怪盗キッド 一言言わせてもらってもいいでしょうか。 こ の 世 で 一 番 か っ こ い い セ リ フ ー ー …

みんなとちがうっていうのは普通のことだよ

槙ようこ『山本善次朗と申します』第五巻 「私は普通だよ 霊が見えてみんなとちがうけど みんなとちがうっていうのは普通のことだよ 普通にお父さんの娘なんだよ それが幸せなの わかる?」 普通ってなんだろう。 何気なく口にするこの言葉に、いつも心がざ…

バカでもマヌケでもいい

『銀魂』65巻 五百八十八訓 「バカでもマヌケでもいい 楽しい時も苦しい時もただ…一緒にいてくれる 隣にいてくれる そんな人達を見つけなさい」 飲酒禁止の大学構内でこっそりとお酒を持ち込んで乾杯した愛すべきバカや、 携帯が見つからないと言ってその携…

一生に一度の呪われた日にしてやりたかったんです

『阪急電車』有川浩 「他人に、どれだけ傲慢で 浅ましいことを言っていると思われても構わない。 私はどんな手段を使っても、あの二人を呪いたかったんです。 一生に一度の晴れの日を、 一生に一度の呪われた日にしてやりたかったんです」 「呪い」を告白す…

見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。

金子みすゞ『金子みすゞ童謡集』 星とたんぽぽ 夜がくるまで沈んでる、昼のお星は眼にみえぬ。 見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。 手が届く世界はいつでも、スイッチ一つで明るくなるようになった。 都会は24時間眠らない。明るいネオン…

そんな大人の姿を見せられたら、こどもは石をなげるしかないですよ

ドラマ『アンナチュラル』第4話 「あったことをなかったことにする。 そんな大人の姿を見せられたら、 こどもは石を投げるしかないですよ」 大人は隠し事が多い癖に、 嘘をつくのが下手だと子供の時ずっと思っていた。 上手に隠しているつもりでも、 子供た…

そんな自分を諦めることじゃない 認めることだ

漫画『式の前日』穂積 夢見るかかし―後編― 「けどな 大人になるってのは そんな自分を 諦めることじゃない 認めることだ」 叶わない夢、 理想とは違う現実、 うまくいかない恋人との関係、 タンスにしまわれたギター そういう無意味な残骸でできたのが今。 …

私は不思議でたまらない

私は不思議でたまらない、 誰にきいても笑ってて、 あたりまえだ、ということが。「不思議」 金子みすゞ『金子みすゞ童謡集』 「普通」「常識」「当たり前」 母はよくそう言って、「だからこうしなきゃだめなのよ」と言い聞かせた。 そのセリフに、時々納得…

みんなちがって、みんないい

みんなちがって、みんないい 『金子みすゞ童謡集』わたしと小鳥と鈴と 学生のころ、 みんなと同じ方向を向いて、 同じように考えて、 同じように行動することが苦手だった。 おとなしくて真面目な性格なのに、団体行動が苦痛なことを ばれないように気を遣い…

人なんてどいつもこいつも切り開いて皮をはげばただの肉の塊だ

ドラマ『アンナチュラル』第三話 「ふざけるな。 女は信用できねぇだとおめぇがくそ小せぇこと言ってるから俺が駆り出されたんだ。 人なんてどいつもこいつも切り開いて皮をはげばただの肉の塊だ。 死ねばわかる」 私たちが他人を判断する材料は見た目と肩書…

だれでもできることはできてもすごくないんですか?

ドラマ『ぼくらは奇跡でできている』第7話 「だれでもできることはできてもすごくないんですか?」 あなたのすごいところを100個言える。 挨拶をするところ、 早起きができるところ、 ご飯を残さず食べるところ、 時間を守るところ、 人にやさしくするところ…

愛は人を強くする。

彼女の「ありがとう」は愛にあふれていた。 『あいのり』という恋愛旅バラエティーを覚えてますか。 アラサーならだれもが一度は見たことあるんじゃないだろうか。 古い記憶なのでぼんやりとしか覚えていないのですが、 いまでも心に残っているエピソードが…

やりたいならやればいい、やらなきゃって思うならやめればいい

ドラマ『ぼくらは奇跡でできている』第7話 「僕の祖父は、 『やりたいならやればいい、 やらなきゃって思うならやめればいい』 って言いました」相河一輝 「やらなきゃいけないこと」に「やりたいこと」を見つけるのは難しいが、 「やりたいこと」のなかに「…

It's a piece of cake

It's a piece of cake. (楽勝だよ) 漫画『宇宙兄弟』で主人公・ムッタが訓練に臨む際に答えた言葉。 ムッタは恩師シャロンからこの言葉を教わる。 ケーキを一切れペロリと食べるようなものだ、簡単さ。 人生で大事なのは「楽々とこなす」ことより、 「楽勝…

忘れられない言葉はありますか?

【ことば 言葉】 社会ごとに決まっていて、 人々が感情、意志、考えなどを伝え合うために用いる音声のまとまり。 また、それを文字に表したもの。また、それらの表現行為。 (現代国語例解辞典第三版) 世界中にある数百の言語は、 いまもどこかで失われてい…