宇宙で一番、知りたい言葉

歌詞・名言・アニメ・漫画・ドラマ・映画のセリフまとめ

答えの出し方

迷った時はね、 「どっちが正しいか」なんて考えちゃダメよ 日が暮れちゃうわ 「どっちが楽しいか」で決めなさい 小山宙哉『宇宙兄弟』第5巻 迷っている。 人はよく迷う。 できれば失敗したくないし、 損をしたくない。 そればっかり考えていると本当に日が…

<宙飛ぶモンドウ>言葉は『真の悩み』を伝えられると思いますか?

初note記事投稿です。 note.com

人生に、たったひとつ寄り添ってくれるもの

眠れないほどに 思い惑う日々 熱い言葉で 支えてくれたのは あなたでした 時として一人 くじけそうになる 心に夢を 与えてくれたのも あなたでした 『さよならの向こう側』山口百恵 作詞:阿木燿子 作曲:宇崎竜童 どんな時も味方になってくれる人。 支えて…

ちょっとそこの君、SMAPを聞かないか②

もうちょっと もうちょと ペース落として そうやって 生き急がなくていい 何百回 何千回 伝えてあげるよ 「君は独りぼっちじゃないから」 いつだって いつだって ありのままでいい 不器用な君のほうが 素敵さ 溜め息 ついてもいいんじゃない? SMAP『はじま…

ちょっとそこの君、SMAPを聞かないか

矛盾に寄り添う 逃げそう 駄目そう 自分が嫌になっちゃたなら 無駄なことを 一緒にしようよ 忘れかけてた 魔法とは つまり JOY!!JOY!! SMAP『JOY!!』 作詞・作曲:津野米咲 今年になっても社会の状況はあまり変わらない。 むしろ、変わりたくないとみ…

負ける勇気を持つこと

相手が大きいヤツだからって 負けるとわかっているからって 紳士は勇気を持って戦わなくてはならない時があるからだぞッ!! ジョナサン・ジョースター 荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』第1巻 #漫画名言 #アニメ名言 #ジョジョ #JOJO #勇気 #正義 #信念 …

「ジブン」が一番付き合うのが難しい厄介なヤツ

そうだな 世の中には”絶対”はないかもな でもダイジョブ 俺ん中にあるから 南波ヒビト 小山宙哉『宇宙兄弟』7巻 #漫画名言 #アニメ名言 #宇宙兄弟 #自分らしく #人との付き合い 社会でうまくやっていく方法は人と上手に付き合うことだ。 だから世の中にはた…

生きづらいな、と思っているまだ若い君たちへ。

生きづらいな、と思っている まだ若い君たちへ。 答えになるかわからないけれど、 年を取るってこういうことだよと感じた アラサーの話。 年齢を気軽に言えなくなったのはいつだろう。 いつというより、周りが年下ばかりになると、 なんとなく気を遣われるの…

「残念ながら私にはその運がありませんでした」

宇宙飛行士になれる人っていうのはその素質だけじゃなく 実は 強い運も持ち合わせているんです 残念ながら 私にはその運がありませんでした 小山宙哉『宇宙兄弟』2巻 #宇宙兄弟 #漫画名言 #アニメ名言 #運 #夢 僕はくじ引きが好きじゃない。 「おみくじ…

ただひとつの『理由』

僕は『読んでもらうため』にマンガを描いている! 『読んでもらうため』ただそれだけのためだ 単純なただひとつの理由だがそれ以外はどうでもいいのだ! 岸部露伴 荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』34巻 #漫画名言 #アニメ名言 #ジョジョ #JOJO #岸部…

『夢』は消えない

宇宙行くの夢なんだろ 諦めんなよ もし 諦め切れるんなら そんなもん夢じゃねえ 小山宙哉『宇宙兄弟』2巻 #宇宙兄弟 #夢 #漫画名言 #アニメ名言 #目標 あなたが『夢』という言葉を使っていたのは 何歳までだろうか? 高校生?中学生?小学生? こんな聞…

僕だけの「金ピカ」

ムッタ「トランペットを選んだのは単に一番金ピカだったからじゃないかなぁ」 シャロン「それならそれでいいのよ 今のあなたにとって……一番金ピカなことは何?」 『宇宙兄弟』小山宙哉 #宇宙兄弟 #漫画名言 #夢 #目標 毎日仕事に向かう満員電車のなかで…

物語にない「答え」の出し方

医者は人間の病気をなおして 命を助ける! その結果 世界じゅうに人間がバクハツ的にふえ 食糧危機がきて 何億人も飢えて死んでいく…… そいつがあなたのおぼしめしなら…… 医者は なんのためにあるんだ 手塚治虫『ブラック・ジャック』 「人間」はなぜ生きて…

何者でもない自分を信じる

人を信じよ。 しかし、その100倍も自分を信じよ。 手塚治虫 誰もがSNSでつながりを求める時代に、 人と違う意見を言うことや、 誰もが目をそらしているような本質をつくことは、 とてもリスクが高いことと言えます。 果たして自分は、 「何者でもないただの…

絶望の中で、自分を信じること

信じ切っていた人々に裏切られることもある。 そんな時、自分自身が強い楯であり、味方であることが 絶望を克服できる唯一の道なのだ。 手塚治虫『手塚治虫 壁を超える言葉』 他人を信用できなくてもいい。 だけど自分だけは、生涯自分のことを信じてあげな…

挑戦者たち

大いなる戦いを挑め。 たとえ敗北してもそれは 輝きに満ちている。 ヴィンス・ロンバルディ 賢い人や才能のある人って羨ましいなと思っていた。 頭が良ければいろんな可能性が広がるし、楽しいだろう。 才能のある人は、きっと成功したことしかないのだろう…

人を変える

医者は人のからだはなおせても…… ゆがんだ心の底まではなおせん ブラック・ジャック『灰色の館』 たまに、恋愛相談を受けることがある。 なんで僕に聞くんだろう?と不思議だが、 うなずくだけなら誰にでもできる。 そこでよく聞くのが 「こういう風になって…

強き人

強き人はよく耐える。 よく耐える人を強者という。 新渡戸稲造 「強い人」という定義はいろいろある。 腕力のある人、人を動かす権力を持っている人、 かつての日本の偉人は、それを「耐える人」だと答えた。 日本人はよく耐える。 確かに、何十年も何百年も…

冬の時代

厳しい冬に雪の下で耐える種こそが、 太陽の恵みを受け、春になれば薔薇になる。 アマンダ・マクブルーム 今、多くの人にとって 季節が変わる前の厳しい冬の時代になっている。 本当に、春は来るんだろうか? 本当に、土の中から芽は出るんだろうか? あなた…

月と恋

月と恋は満ちれば欠ける ポルトガルのことわざ あなたの満月はいつだろう? #愛 #ことわざ #恋 #恋愛

僕を叱ってください!

叱ってくれる人を持つことは 大きな幸福である。 松下幸之助 怒っている人と、 叱っている人を、 僕らは時々間違えるけれど、 でも本当に大事なことは、ちゃんと自分の話を聴きながら、 わかるように根気よく伝えてくれる人だと思う。 #名言 #偉人名言 #叱る…

もう二度と、声を聞けないあなたへ

もう二度と逢えない、 私のことを一番好きだと言ってくれた、あなたへ。 逢えなくなって、数年がたちます。 私は、なんとか元気です。 あなたの家は、あなたがいなくなってからも変わらずそこにあります。 チクタクと音を立てる時計もいつもとおなじように動…

なぜかここにたどり着いてしまったあなたへ

ここに偶然辿り着いたあなたへ。 お手紙を書こうと思います。 昔から手紙を書くのが好きでした。 季節ごとに届くお便りや、 何でもない日常を書いてくれたダイアリーのようなものや、 とんでもない秘密を打ち上げて共犯者に加えてくれたものも。 何も考えず…

夢を見るひと、雨を降らせるひと

あなたの夢に雨を降らせる権利は 誰も持っていない。 マリアン・ライト・エデルマン 「目を覚ませ」と 誰かが君の肩をゆするとき、 きっと君の瞳はきらきらと7色に輝いている。 #名言 #夢 #努力 #世界を広げろ

言葉が好きだ。

落ち込んでどうしようもない時、 「大人になるってのは そんな自分を 諦めることじゃない 認めることだ」 と寄り添ってくれた。 まだ何者になりたいかも分からなかった時、 「メロディなきメロディを奏で 道なき道を行こう そこに俺にとって一番の 金ピカが…

独創は独りから。

独創的なものは、初めは少数派である。 多数というものは独創ではない。 湯川秀樹/物理学者 大勢と一緒で安心して落ち着く、から、 ドキドキするのに、目が離せないという一点ものを探したい。 #名言 #偉人 #独創的 #個性的

ニンゲンの幸福

『幸福の七ヶ条』 (第一条)成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。 (第二条)しないではいられないことをし続けなさい。 (第三条)他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追求すべし。 (第四条)好きの力を信じる。 (第五条)…

本当の勇気

勇気とは、恐怖心を抱いていないことではなく、 恐怖心を抱いていても行動する度胸があることだ。 アレクサンダー・ロックハート 恐れることは弱さではなく、 恐れることを避けることが、本当の弱さなのかもしれない。 #名言 #小説家 #恐怖 #勇気

するぞ3勝

だれだって言う だれだって大事だってわかってる でもやっぱりこれなんや 自分のかるたをしろ するぞ3勝 末次由紀『ちはやふる』45巻 自分らしく勝負することは難しい。 誰もやり方を教えてくれないし、 自分で作っていくしかない。 合ってるかもわからない…

じゃんけんの最強?

グーみたいな奴がいて チョキみたいな奴もいて パーみたいな奴もいる 誰が一番強いか 答えを知ってる奴いるか? 小山宙哉『宇宙兄弟』第5巻 だから人と関わるのは楽しくて、 でもそのせいで悲しくなったりもして、 そしてやっぱり、おもしろい。 #宇宙兄弟 #…