宇宙で一番、知りたい言葉

歌詞・名言・アニメ・漫画・ドラマ・映画のセリフまとめ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人の一生は

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。 徳川家康 いつも何かにせかされて、わけもわからず生きてきたが、 本当はもっとゆっくりと歩いてもいいのかもしれない。 天下分け目の戦いを制し、 その後400年続く江戸幕府の礎を築いた将軍が…

自分の仕事を愛し、それを大切に思うこと。

自分の仕事を愛し、それを大切に思うこと。 これ以上に楽しいことがある? キャサリン・グラハム(米国経営者) 過去の偉大なるリーダーたちは、自分の仕事を愛していた。 それは限られた一握りの人のものだったかもしれない。 でもこれからは違う。 誰かの…

映画『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』の中の、女の人生

自分の人生をどう生きるか 料理と掃除 子育てなんかより大切なのは生き方よ お茶わんを洗うだけの人生なんて 映画『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』 2011年 イギリス製作 昔、女性たちは自分たちの人権を獲得するために戦った。 そして今、男女平等の…

千年前と今、変わらない距離

立別れいなばの山の峰におふる まつとし聞かば今帰り来む 中納言行平 私は行かなくちゃ でも君が呼べば必ず帰ってくる 必ず 『超訳百人一首 うた恋い。2』杉田圭 僕は島に住んでいる。 移動するには飛行機に乗らないといけない。 訪れた友人たちは「良いと…

世界は役に立たないもので満ちている。

世界は実は役に立たないもので満ちているんですよ。 現代社会はそれをすっかり忘れさせてしまうんです。 養老孟司『猫も老人も、役立たずでけっこう』 森に入れば動物や植物や昆虫たちは様々な役割を持って生きている。 そこにムダな物などなく、すべてが循…

視聴者の教養

誰がそう言ったかを尋ねないで、「言われていることは何か」を心に用いなさい。 トマス・ア・ケンピス『キリストにならいて』 最近テレビを見ていると、「この人はなんでこんなに偉そうにいろんな話に首を突っ込むんだろう?」という人が多い気がする。 ただ…

船長だからといって船員であることを忘れるな

船長だからといって船員であることを忘れるな 『アフリカのことわざ』 リーダーにはたくさんの責任と仕事がある。 みんなをまとめる力がないといけないし、時には厳しい決断を下すこともあるだろう。 そして船長になったからには広い海で、みんなの命を預か…

ONE PIECEに学ぶこんな生き方してみたい⑭

ONE PIECE 41巻 「いつか必ず!!! お前を守ってくれる“仲間”が現れる!!! この世に生まれて一人ぼっちなんて事は 絶対にないんだで!!!!」 SNSはより遠くの人と、世代の違う人と、より多くの人とコミュニケーションをとるツールになった。 そうしてつ…

ハリセンボンのてつがく

君が思っているより 君が笑ってる顔は 君が出会ったみんなに 愛されてんだよ! SMAP『さかさまの空』 #SMAP #さかさまの空 #良い笑顔 #はりせんぼん さかさまの空(通常盤) アーティスト:SMAP 発売日: 2012/04/25 メディア: CD さかさまの空 オルゴールサウン…

ONE PIECEに学ぶこんな生き方してみたい⑬

ONE PIECE 35巻 「――それが船長だろ…!!!迷うな お前がフラフラしてやがったら おれ達は誰を信じりゃいいんだよ!!!」 ゴーイング・メリー号との決別を最初に選択した時、ウソップは激怒した。 それまで一度も進路を迷わなかった船長・ルフィが、初めて…

来ぬ人を

来ぬ人を松帆の浦の夕なぎに 焼くや藻塩の身もこがれつつ 権中納言定家 (意訳) 待ってもあなたは来ないけど やっぱり私はいつまでも あなたを思い胸をこがします 『うた恋い。』杉田圭 自分の胸をこがすほどの人物は、なかなか心からいなくなってくれない。 …

生きづらい君たちへ

最も偉大な力とは優しさである。 ホーデノショーニ 北山耕平『月に映すあなたの一日 ネイティブ・アメリカンの364のことわざが示す今日を生きる指針』 あなたの優しさはいつも誰かを救っている。 武力は争いを生み、お金は貧富の差を生み、権力は支配者を生…

人生の価値

志摩「彼女の人生は 何だったんだろうなァ」 伊吹「何言ってんだよ志摩ちゃん そんなん俺たちが決める事じゃないっしょ」 金曜ドラマ『MIU404』#04ミリオンダラー・ガール 亡くなった人の人生の評価や価値なんて、他人が決めることじゃない。 人生は等しく…

この世界には、失われたら二度と戻らないものがある。

So let the guide your way, yeah 光がお前の進む道を導くだろう Hold every memory as you go 思い出はすべてお前と一緒に And every road you take お前が行くすべての道は、 Will always lead you home, home いつでもお前を『故郷』へと導くだろう It's …

ONE PIECEに学ぶこんな生き方してみたい⑫

ONE PIECE 24巻 「笑われていこうじゃねェか高みを目指せば 出す拳の見つからねェケンカもあるもんだ!!!!」 黒ひげ この言葉の意味を、当時中学生だった自分は、理解することができなかった。 ベラミー一味にボコボコにやられるルフィとゾロに、 「なん…

ONE PIECEに学ぶこんな生き方してみたい⑪

『ONE PIECE』 20巻 「……男にゃあ!!!どうしても…戦いを避けちゃならねェ時がある……!!!仲間の夢を 笑われた時だ!!!!」 ウソップ ウソップと言えばこの言葉と言っても過言じゃないくらい、自分の中ではベストシーン。 人は自分のためではなく、誰か…

遊び方を知るものはいかなる障害をも飛び越える。

遊び方を知るものはいかなる障害をも飛び越える。 イヌピアット 北山耕平『月に映すあなたの一日 ネイティブ・アメリカンの364のことわざが示す今日を生きる指針』 勉強は、つまらないなと思ってやると、いつか飽きる。 スポーツは、勝利こそすべてと思って…

美しい唇のためには、美しい言葉を使いなさい

美しい唇のためには、美しい言葉を使いなさい。美しい瞳であるためには、他人の美点を探しなさい。 オードリー・ヘップバーン SNSが普及すると、ヒトの姿の輪郭がぼやけて、唇がどこにあるかはっきりしなくなった。 ネット上にあふれる嘘やデマ、罵詈雑言は…

この腕輪が合うなら、はめなさい。痛いなら、捨てなさい。

この腕輪が合うなら、はめなさい。痛いなら、捨てなさい。 それがどれほど輝いていても 『アフリカのことわざ』 いつも恋人で苦労している友人がいた。その人はいつも「こんな自分を受け入れてくれたから、自分もどんな要求にも応じてしまう」と話していた。…

泣くことをおそれずに。

泣くことをおそれずに。泣くことは、悲しみにあふれたあなたのこころを解き放つ。 ホピ 北山耕平『月に映すあなたの一日 ネイティブ・アメリカンの364のことわざが示す今日を生きる指針』 泣くなと言われて育ったら、なんとなく泣けない大人になった。 悔し…

サンゴのてつがく

海は青いと言うけれど、 海の中にはルールはない。

一人で石を持ち上げる気がなかったら二人がかりでも持ち上がらない。

一人で石を持ち上げる気がなかったら二人がかりでも持ち上がらない。 ゲーテ まずは一人で持ち上げてみる。 #名言 #最初の一歩 #原動力

曇りなき眼で見定め、決める(もののけ姫)

曇りなき眼で見定め、決める 『もののけ姫』 映画館で観る『もののけ姫』は、古代のうっそうとした森が映る最初のシーンから、テレビで見るそれとはまったく違った。 音楽もそうだが、絵の力もすごい。最近の流行は写真のようにリアルなアニメが多い。 美し…

穏やかな海は熟練した船乗りを育てない

穏やかな海は 熟練した船乗りを育てない 『アフリカのことわざ』 どれだけ長い時間船に乗っても、穏やかな海しか知らない船乗りは嵐の超え方を知らない。それは真理である。 そして常に穏やかな海などというものも存在しない。 風が流れ雲が生まれ、波は絶え…

おしゃべりでみっともないことが3つある。

おしゃべりでみっともないことが3つある。ここぞというときの前に言う、言うべきときに言わない、あとになってから言う。 『アフリカのことわざ』 あ~~~~~~~~~~~~、 反省してます。笑 みんなも『おしゃべり』には気をつけようね。 #ことわざ #…

生きるとは、なにか?

生きるとは、与えることと受けとることの両方である。 モホーク 北山耕平『月に映すあなたの一日 ネイティブ・アメリカンの364のことわざが示す今日を生きる指針』 あなたはヒトから、何を受け取り、何を与えていますか。 ヒトから奪ってばかりいませんか。 …

早く行くもの、遠くに行くもの

早く行きたいならひとりで歩いてください。 遠くまで行きたいならほかの者と共に歩いてください。 『アフリカのことわざ』 一人で歩くことが好きな人も、みんなと歩かないと不安な人もいる。 どちらがいいとか悪いとか、そういうことではなく、それもきっと…

新しい扉

ひとつのドアが閉まると、別のドアが開く。しかし、私たちは閉まってしまったドアをずっと後悔してみつめているので、私たちのために新しいドアがすでに開いていることに気付かない。 ヘレン・ケラー 2020年、これまで「当たり前」にあったことが次々と変化…

勇気を持って、立ち止まる時

『夢をつかむイチロー262のメッセージ』 打てない時期にこそ、勇気を持ってなるべくバットから離れるべきです。勇気を持ってバットから離れないと、もっとこわくなるときがあります。そういう時期にどうやって気分転換をするかは、すごく大事なことです。 う…

愛されたこと、愛したこと

人間は死ぬとき、愛されたことを思い出すヒトと愛したことを思い出すヒトとにわかれる。 辻仁成『サヨナライツカ』 この言葉の真意を、ここ数か月考え続けているのだけれど、 結局答えが出ませんでした。 「愛されたことを思い出すヒト」は幸福でしょう。 自…