宇宙で一番、知りたい言葉

歌詞・名言・アニメ・漫画・ドラマ・映画のセリフまとめ

みんなちがって、みんないい

みんなちがって、みんないい

金子みすゞ童謡集』わたしと小鳥と鈴と

 

学生のころ、

みんなと同じ方向を向いて、

同じように考えて、

同じように行動することが苦手だった。

 

おとなしくて真面目な性格なのに、団体行動が苦痛なことを

ばれないように気を遣い、つかれてしまった。

 

「自分は他の人とは違うんだ」とひどく落ち込んだ。

 

小鳥は地面を走らない。鈴は歌を覚えない。「私」は空を飛ぶ必要はない。

 

みんなが「違う」のは当たり前のことだ。

 

大事なのは「特別な何かの才能」を見つけることじゃなくて、

 

「自分には何ができるか」を知り、どうすれば活かせるかを探すことなのに。

 

#金子みすゞ #私と小鳥と鈴と #詩 #才能 

 

金子みすゞ童謡集』

大正時代を生きた女性の、鋭い視点とやさしさにあふれた珠玉の一冊

 

金子みすゞ童謡集 (ハルキ文庫)

金子みすゞ童謡集 (ハルキ文庫)