宇宙で一番、知りたい言葉

歌詞・名言・アニメ・漫画・ドラマ・映画のセリフまとめ

タフじゃなくては生きていけない。

タフじゃなくては生きていけない。

やさしくなくては、生きている資格がない。
If I wasn’t hard,

I wouldn’t be alive.

If I couldn’t ever be gentle,

I wouldn’t deserve to be alive

 

『プレイバック』レイモンド・チャンドラー

 

もはや、ハードボイルドな生き方にあこがれるのは、男の人だけじゃない。

一人で生きる孤独や、その強さと弱さ、

時に皮肉に満ちた言葉を言いたくなることは誰にだってあるはずだ。

 

 

社会に出るとタフさばかり求められる気がする。

長時間の労働に耐える者、

苦しいプレッシャーに耐えた者、

そうした者だけが成功者であるかのように言われる。

 

でもそうではないと、この言葉は思い出させてくれる。

例えば誰かの不幸に涙を流したり、

大事な人を心配したり、

隣に座る人にお菓子を分けてあげるような、

そんな優しさが人を生かしていることを、僕らは本当は知っているはずだ。

 

#偉人名言 #ハードボイルド #探偵 #小説 #孤独 #生きる