宇宙で一番、知りたい言葉

歌詞・名言・アニメ・漫画・ドラマ・映画のセリフまとめ

やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ

やってみせ、

言って聞かせて、

させてみて、

ほめてやらねば人は動かじ。

 

山本五十六

 

 

一番大事なのはほめることだ。

させるだけさせて何も言わぬ人。

言うだけ言ってさせようともしない人。

多くの人は人を褒めるのが苦手なのだと思う。

 

 

未熟な人の未熟な部分を「お前は未熟だ」と言って

笑うことの方がずっと簡単だし、

考えなくていいし、

何より気分がいいからだ。

周囲の人はたまったもんじゃないけれど。

もしこんな人がそばにいるなら、

あまり心を消耗させる前に離れたほうがいい

 

自分はどうだろうかと振り返る時、

周囲の人を見ると一番いい。

一番長い時間接する人たち

その人たちは、あなたをうつす鏡だからだ。

さて、

あなたのまわりには、

ほめ上手の人がいるだろうか?

 

#名言 #山本五十六 #仕事 #新社会人 #上司 #部下への指導   

 

山本五十六のことば

山本五十六のことば

  • 作者:稲川明雄
  • 発売日: 2011/08/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)