宇宙で一番、知りたい言葉

歌詞・名言・アニメ・漫画・ドラマ・映画のセリフまとめ

できなくてもしょうがない

「できなくてもしょうがない」は、

終わってから思うことであって、

途中にそれを思ったら、絶対に達成できません。

 

『夢をつかむイチロー262のメッセージ』

 

転職活動をしていて気づくのは、

多くの職場で年齢制限を設けていることだ。

若いうちは気にならないかもしれないが、

年を取ればとるほど、

自分たちは若者より

「覚えが悪い、扱いずらい」

と言われているような気がして、

ちょっとへこむ。

 

何かを始めようとするとき、

年齢や、時代や、性別や、環境のせいにして

「できなくてもしょうがない」と思うこと、

人生で一度や二度じゃあないはずだ。

多くの人は途中どころか、

始める前から

「できなくてもしょうがいない」と思うのが大得意なのだ。

傷つきたくない、

攻撃されたくない、

嫌われたくない。

理由はいくつもあるだろう。

そう思うならやらなくていい。

 

いつだって、

何かを成し遂げることができる人というのは

この言葉を無視して、

人の好奇の目にさらされてもなお、

「できる」と信じる人だけなのだ。

 

#イチロー #名言 #できるかできないか #やるかやらないか #始める