宇宙で一番、知りたい言葉

歌詞・名言・アニメ・漫画・ドラマ・映画のセリフまとめ

新しい「自分」を発見せよ

養老孟司『猫も老人も、役立たずでけっこう』

「発見」というのは「自分が変わる」ことに他ならない。

自分が変わった瞬間、世界も変わるんです。

 

新しいことを知ったとき、

今まで理解できなかったことがある日突然、ぱっと視界が開けるように理解できた時、

世界が変わって見えるものだ。

 

誰しもそういう経験をしたことがあるだろう。

……え?ない?

 

もしそうなら、本当はあんまり言いたくないんだけれど……

もったいない!

周りを見て、ちょっとでいいから考えてみよう。

「考える」んです、それは動画やテレビで「知る」のとは違う。

 

新聞やニュースにあるような社会問題についてじゃなくていいんです。

どうして夏になると暑くなるのか、とか。

雨はどうして降るんだろう、とか。

スマートフォンってどうして指だけで動かせるんだろう、とか。

WI-FIってなんで飛ぶの?とか。

 

そんな簡単なことでいいんです。ちょっと考えて、自分で予測を立ててみる。

それで、その仕組みを調べてみる。

人に聞いてもいいし、分解してもいいし、本を探してもいい。

もちろんグーグル先生で検索したって良い。

 

それでわかったときの、はっとした時の、あの楽しさ。

 

あの時、実は世界は何にも変わってないんです。

だってその仕組みは、あなたが調べる前、発見する前からそこに存在してるので、

世界は何も変わっていない。変わらずそこにある。

 

だけど、あなたはきっと変わっているはずだ。

もう知らなかった頃の自分には戻れない。

そう、発見とはいつも、自分自身の中の世界を変えるものなのだ。

 

#養老先生 #エッセイ #名言 #発見 #勉強嫌い #考える #新しい自分