宇宙で一番、知りたい言葉

歌詞・名言・アニメ・漫画・ドラマ・映画のセリフまとめ

ヒトの矛盾がおもしろい

三密を回避せよ。

東京都知事はそう宣言した。

ヒトとは画面越しに。会わないように。近寄らないように。

不要不急の外出を避けるように。友達と会えない。帰省できない。電話で我慢。

外出するときは使い捨てマスク布マスクフェイスガード。

みんなの命を守るためにはとてもとても大切なこと。

命が大事、経済も大事。だから仕事は仕事でがんばってね。

だけどそれ以外は不要不急だから外に出るのはやめようね。

みんなが我慢してるんだから、みんなで努力してみんなでコロナに負けないようにがんばろう!

 

そう思っていましたよ。ええ、日本国民ですから。集団行動の大切さはなによりも大事なことだと理解しています。

 

昨日日食を見た後、ある人から言われました。

 

「人間というのは密の中で生きているんです。人と出会い、交流しなければ子孫も残せません。密を回避すると言うことは、人類の衰退を意味します。続ければ人は必ずほろぶでしょう」

 

三密回避は人類を滅ぼす。

命を守るために密を回避せよ、という行為が、

結果的に種の断絶につながる可能性を秘めた行動だと言うこと。

たった数か月、自粛したくらいで何を言うとんねんという人もいるかもしれない。

現に国内旅行を活発にしようという趣旨の支援策が出て、人々は遠い地への往来を始めた。

 

でもコロナウイルスをのことを知っている人間なんて、まだ地球にいないのだ。

このウイルスがどうなっていくのかを知っている人は誰もいない。

どんなに化学が発展しても、未来を完璧に予測することができない以上、これから先どうなるかなんてわからない。

 

もしかすると数百年後には、「2020年のあの時から、人類の衰退は始まった」などという歴史書があるかもしれないし、あるいは誰も記録を残せないし読まないかもしれない。

 

命を守る行動が、種を断絶させるかもしれない。

その矛盾がなんだかとっても面白い。

 

人間の行動はいつも矛盾している。

現在の地球環境以外では生活できないのに、自分たちでそれを壊す。

人の科学技術の発展のためと言いながら、人を殺す兵器を作る。

自分だって傷つきたくないのに、人のことは平気で傷つける。

矛盾だらけのくせに、「人間は素晴らしい、自分たちは正しい」と嘘をつく。

 

そんな人間がすごくおかしい。

馬鹿なのに賢いふりをして、誰かのためと言いながら自分のために行動する。

そんな人間がすごく面白い。

 

果たして未来はどうなるんだろうか。誰にもわからないけれど、きっとそれを知ることができるのは、何も知らない次世代なのだ。