宇宙で一番、知りたい言葉

歌詞・名言・アニメ・漫画・ドラマ・映画のセリフまとめ

泣くことをおそれずに。

泣くことをおそれずに。泣くことは、悲しみにあふれたあなたのこころを解き放つ。

ホピ

北山耕平『月に映すあなたの一日 ネイティブ・アメリカンの364のことわざが示す今日を生きる指針』

 

泣くなと言われて育ったら、なんとなく泣けない大人になった。

 

悔しい時も、悲しい時も、辛い時も、寂しい時も

なんとなく泣けなくなって、どんどん心臓が強く重たい鋼のようになった気がした。

それはそれでいいもんだ。泣かないことは強さの証だ。

 

だけど大事な人を失くした時に、涙一つ出なかった時、こんなことのために涙を我慢したわけじゃないと気づいた。

涙を流せないと言うのは弱さだったのだ。

鋼の心臓だと思ったものは、からからに干からびた砂漠だった。

 

しばらくして、ふと夜に思い出したあの人は笑っていた。

僕はやっと、涙を流した。

 

#ことわざ #涙 #泣く #大人 #涙活