宇宙で一番、知りたい言葉

歌詞・名言・アニメ・漫画・ドラマ・映画のセリフまとめ

ONE PIECEに学ぶこんな生き方してみたい⑫

ONE PIECE 24巻

「笑われていこうじゃねェか高みを目指せば 出す拳の見つからねェケンカもあるもんだ!!!!」

黒ひげ

 

 

この言葉の意味を、当時中学生だった自分は、理解することができなかった。

ベラミー一味にボコボコにやられるルフィとゾロに、

「なんで戦わないの?絶対二人ならこんなやつらに勝てるのに!」

と憤っていたことはよく覚えている。

十代のうちは何度読み返しても、納得しなかった。

 

それから数年後、別の漫画を読んでいて、ふとこのセリフを思い返したのだ。

その時、その漫画の主人公(いつか記事にしたいから今は伏せておくけれど)は、ある意味『戦わない』という選択肢をとった。

戦わないと言うことは、負けると言うことではない。

そもそも、戦う理由がなくて、だから相手に抗う必要もなかったのだ。

夢を語る人に「そんなの無理だよ」「現実をちゃんと見なよ」と言う人たち。

それがベラミー達だったのだが、

その人たちに、いくら言葉を尽くして、あるいは拳で「そんなことない!」と伝え、ねじ伏せたところで、何の意味もないのだ。

だって、自分は夢を信じているし、他人にとやかく言われて消えるようなものじゃない。

夢を見るのに、他人からの評価や評判なんて関係ないのだ。

 

ああ、そういうことかと、腑に落ちたとき、改めて読みなおした。

わかって読むと、これまたすごい楽しい。

ページをめくる手が全然止まらなくて、そこから空島編を一気に読み返すくらい。

この「腑に落ちる」という体験、理解力の乏しい自分はしょっちゅうあるのだが、何度味わっても楽しい。

 

何より十数年もこういう風に楽しませてくれるONE PIECE、やっぱすげェな、と思う。

 

#ONE PIECE #名言 #黒ひげ #ルフィ #空島編 #夢 #ドリームキラー

 

 

 

ONE PIECE 24 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 24 (ジャンプコミックス)

  • 作者:尾田 栄一郎
  • 発売日: 2002/07/04
  • メディア: ペーパーバック