宇宙で一番、知りたい言葉

歌詞・名言・アニメ・漫画・ドラマ・映画のセリフまとめ

負ける勇気を持つこと

相手が大きいヤツだからって

負けるとわかっているからって

紳士は勇気を持って戦わなくてはならない時があるからだぞッ!!

 

ジョナサン・ジョースター

 

荒木飛呂彦ジョジョの奇妙な冒険』第1巻

 

#漫画名言 #アニメ名言 #ジョジョ #JOJO #勇気 #正義 #信念

 

 

日本人は協調性が高い人が多いから、基本的には争いを好まないと言われている。

無理に自分の主張を通すこともあまりないし、

人との関りにおいて立場が上の人に従うことが大切だとよく知っている。

 

だけど時に、その優れた「協調性」とは正反対の「勇気」に

どうしようもなく憧れている。

自分の思う「正義」を行動によって示すことが、

どれだけ無謀であってもそれをやり通す。

この勇気ってなんだろう?

どっちが本当の人間らしさなのだろう?

協調性それ自体が悪いことだとは思えない。

みんなが自分の勝手な正義を通せば社会は混乱する。

 

だけどみんなが口に出さないだけで、

本当は苦しんでいるのに

おかしいと思っているのに

理不尽だと感じているのに

何も言わない。

そうしていびつな「社会」の中で心を殺していく人がどれだけいるだろう。

 

そんな時に本当に必要なのは

「誰かのために自分が行動しなくてはならない」

「自分より強いものにも立ち向かう必要がある」という

正義の心と勇気なのかもしれない。

 

 

ジョジョの奇妙な冒険 1 (ジャンプコミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 1 (ジャンプコミックス)