宇宙で一番、知りたい言葉

歌詞・名言・アニメ・漫画・ドラマ・映画のセリフまとめ

忘れられない言葉はありますか?

【ことば 言葉】

社会ごとに決まっていて、

人々が感情、意志、考えなどを伝え合うために用いる音声のまとまり。

また、それを文字に表したもの。また、それらの表現行為。

現代国語例解辞典第三版)

 

 

世界中にある数百の言語は、

いまもどこかで失われているようです。

言葉は世界を救いません。

ウィルスにも効かないし、ミサイルを打ち落とすこともできないし、

地球環境はNONSTOPで変わり続けます。

 

でも、

銃を構えた子どもの前で「君は一人じゃない」と伝えた先生のように

「私には夢がある」と言って大勢の人の気持ちを一つにした牧師のように

何百年も昔の歌に、心を動かされる自分がいるように

 

誰かに届いたとき、はじめて言葉は意味を持つ。

 

世界は言葉であふれています。

みなさんが一つでも多くの言葉と出会えますように。