宇宙で一番、知りたい言葉

歌詞・名言・アニメ・漫画・ドラマ・映画のセリフまとめ

勇気を持って、立ち止まる時

『夢をつかむイチロー262のメッセージ』

打てない時期にこそ、勇気を持ってなるべくバットから離れるべきです。勇気を持ってバットから離れないと、もっとこわくなるときがあります。そういう時期にどうやって気分転換をするかは、すごく大事なことです。

 

うまくいかないことがある。どれだけ時間を尽くしても、依然と同じようにできない。むしろひどくなる。なぜ不調なのかわからない。ただ結果が出ないことだけが如実に表れる。

 

そういう状態のことを「スランプ」と呼ぶが、日本人として、この響きはあんまりその時の心情と合致しない。

スポーツ選手じゃなくても、こんな状態になる事はよくあることだ。

 

自分の場合、簡単に言えば「絶望」だった。

なぜできないのかわからない、できなかったという結果だけが積み重なる。いつもと同じように練習し、いつもと同じように準備しているつもりなのに、できない。

 

周囲から「らしくないね」なんて言われたりすると、余計に落ち込む。

こういう時必要なのは、やっぱり「言葉」だ。

 

一度距離をとってみよう。別のことを考えて、別のことをして、おいしいものを食べたりお風呂にゆっくり入ったり、星を眺めてふとんにくるまる。

 

時にはその脱出に、数か月も数年もかかるかもしれない。

そんなのざらだ。だれだって不調の時はある。

だってあの一流の選手でさえ、バットを置く日があったのだから。

 

これから先も長く続くかもしれない人生の中で、立ち止まって、休憩して、リラックスる。

 

そういう時間があったって、いいじゃないか。

 

 

#イチロー #名言 #継続 #スランプ #落ち込んだ時 #不安な時 #休む