宇宙で一番、知りたい言葉

歌詞・名言・アニメ・漫画・ドラマ・映画のセリフまとめ

早く行くもの、遠くに行くもの

早く行きたいならひとりで歩いてください。

遠くまで行きたいならほかの者と共に歩いてください。

『アフリカのことわざ』

 

一人で歩くことが好きな人も、みんなと歩かないと不安な人もいる。

どちらがいいとか悪いとか、そういうことではなく、それもきっと個性。

 

もし、自分一人でも先へ進んで違う世界を見たいなら、

一人でどんどん進むべきだ。誰かを待っていたら見れない景色がたくさんあるだろう。

しかし一人で行ける場所は限界がある。

 

もし、一つの大きな目標や目的に向かって、みんなで協力したいと望むなら、

隣を歩く人の歩調に合わせ、一緒に歌でも歌いながら歩いたらいいだろう。

しかし、自分のペースで歩くことはできない。

 

みんなが一人で歩けば人の多様性はこんなにも増えなかっただろうし、

みんなが他の者と一緒に歩けば、とてもゆっくりとした歩みになるだろう。

 

どっちがいいとか悪いとかじゃない。 

しいて言えば、それをその二つの生き方を認めるのが、よい社会じゃないだろうか。

 

 

#アフリカのことわざ #名言 #アフターコロナ #生き方 #人と違うこと

 

 

アフリカのことわざ

アフリカのことわざ