宇宙で一番、知りたい言葉

歌詞・名言・アニメ・漫画・ドラマ・映画のセリフまとめ

千年前と今、変わらない距離

立別れいなばの山の峰におふる 

まつとし聞かば今帰り来む

中納言行平

 

私は行かなくちゃ 

でも君が呼べば必ず帰ってくる

必ず

 

超訳百人一首 うた恋い。2』杉田圭

 

僕は島に住んでいる。

移動するには飛行機に乗らないといけない。

訪れた友人たちは「良いところだけど、少し遠いね」と笑う。

今は電話やメールやインターネットがあるから、連絡を取ろうと思えばすぐだ。

だけど、会うとなると難しい。

 

でもね、僕はいつも思う。

遠くなんかないよ。同じ日本じゃない。

君が困っていて、元気がなくて、「会いたいね」と言ってくれれば、

僕はすぐに飛行機に飛び乗って君に会いに行くよ。

 

遠くなんかないよ。遠く感じるだけ。

たった数時間の距離。

真昼の頂点にある太陽も、星空に浮かぶ月も、決してつかむことはできないけれど、

君との距離なんて、ちょっと海を挟んで、山を越えた先じゃないか。

僕が会いたいと思い、君が会いたいと思えば、あっという間なんだよ。

 

だから、気にしないで。僕らの間には何の隔たりもないんだ。

僕も一人じゃないし、君も一人じゃないんだってこと。

忘れないで。君のためならすぐに駆け付ける友人がいるってこと。

 

#百人一首 #現代語訳 #うた恋い。 #別れ #遠距離 #恋愛 #友情