宇宙で一番、知りたい言葉

歌詞・名言・アニメ・漫画・ドラマ・映画のセリフまとめ

挑戦者たち

大いなる戦いを挑め。

たとえ敗北してもそれは

輝きに満ちている。

 

ヴィンス・ロンバルディ

 

 

賢い人や才能のある人って羨ましいなと思っていた。

頭が良ければいろんな可能性が広がるし、楽しいだろう。

才能のある人は、きっと成功したことしかないのだろう。

それに比べて自分はどうだ。

人並みの賢さに、人並みの才能。

 

だけどある「天才」と呼ばれるアスリートが、

毎日トレーニングを欠かさないこと、

スランプに陥って苦しんだ経験があること、

自分の成功を、他の人が喜んでくれることが何よりもうれしかったこと。

 

そういう話を聴いたとき、はっとした。

 

きっと彼らは「才能」にあふれているだけでなく、

「挑戦者」なのだと。

僕らが尻込みするような大きな挑戦に

果敢に挑んでいった人なのだ。

何度も失敗して、うまくいかなくて、試行錯誤して、

それでも、

誰よりも「挑戦」し続けた人なのだと。

 

きっと、「挑戦」する権利は誰にだってある。

だけどその輝きを手に入れるか、まぶしくて目をそらすかは、

その人次第なのだ。

 

 

#挑戦 #スポーツ名言 #アスリート #努力 #野望 #失敗 #敗北