宇宙で一番、知りたい言葉

歌詞・名言・アニメ・漫画・ドラマ・映画のセリフまとめ

 #BlackLivesMatterに思うこと

ONE PIECE 63巻

「辛いでしょうけど……!!

その人間達への怒りを…!!

憎しみを!!子供達に植えつけないで…!!

彼らはこれから出会い…!!

考えるのですから!!」

 

子供のころに読んだ時、これは「大人の言葉」だった。

怒りに飲み込まれるな、

憎しみを繰り返すな、

次の世代に、その子たちの目で考えさせるんだと、

勇気を持って言う、ヒーローの言葉だった。

 

時は過ぎ、ついに自分たちはこの言葉を「言う立場」になった。

しかしどうだろう。

 

アメリカのデモの中には葛藤がある。

同世代は傷だらけで、

上の世代は対話を諦めこぶしを振り上げる。

今まさに、自分たちの怒りが頂点にある時、

子供達に

「俺たちと同じことをするな、考えろ」

涙を浮かべて訴える。

これが現実なのかと、目をそらしたくなる自分と、

これこそ、現実なのだとまっすぐ見つめる自分と、

 

私の中にも、葛藤がある。

でもせめて、

少しでも先の未来が良くなるように、

みんなで考えたい。

将来、子供たちに、

「僕は何も知らないよ」なんて、

そんな無責任な言葉言えないだろう。

 

私たちの手で、新しい道を探したい。

 

 

 

 #BlackLivesMatter